yorokobi39’s blog

ゲーム用記録など

ウィザードリィ5

昔からゲームをたくさんやったが内容をあまり覚えてない。

映画や本・漫画なども同じ。

大まかな内容は覚えてるが細かい事は覚えてない。

さてウィザードリィ5について書いておこう。

これはすごくおもしろかった。

どこがどうおもしろいか文章にしてくれと言われても、

ただおもしろかったとしか書けない表現力しかないので…ね。

昔のゲームだが攻略サイトや動画などがあってそこ見ながら遊びましたね。

見ないとクリアできんかったと思います。

昔やったときは笑うヤカン倒しまくってた記憶があった。

去年やったときはある程度普通にやってから、

一番下の地下へマロールして経験値と強い武器を求めて、あんまりヤカンと戦わなかった。

戦士1、戦士2、戦士3、盗賊、僧侶、魔法使いで普通のパーティでスタート。

盗賊を忍者1、僧侶をビショップ、魔法使いを僧侶から忍者2、戦士2を魔法使いからロードにしたと思う。

戦士は一人だけ転職なし。

転職は僧侶や魔法使いはレベル13以降(最後のレベルの魔法覚えたら)

その職にいるメリットがないのが残念。

あんまり転職しまっくったら面白さが少しなくなった。

あと一人一人に個性をつくった方が面白いと思う。

なのでもう一度やるなら転職なしか、転職あり4人以下パーティとかでやるかな。

盗賊、僧侶、魔法使いの3人スタートとか。

盗賊を忍者、僧侶を侍、魔法使いをロードで転職1回でやるとかね。

魔法使い3人スタートとかもいいかもね。

序盤は難しいけどね。

そうそう忘れないように、

僧侶魔法使いはレベル13になって最後レベルの魔法覚えたら、

転職しても覚えたままで、一つでも覚えていたら転職しても残りの魔法覚える。

魔法使用回数は例えば魔法使いから戦士に転職したら、覚えてる魔法の個数が使用回数。

書くとややこしいな。僧侶魔法使いの魔法全部覚えて戦士に転職したら、使用回数はそれぞれのレベルで4とか5になる。

あとビショップが全部魔法覚えるよりも、僧侶⇔魔法使いにしたほうが早かったと思う。

レベル13が節目。

 

5は以上で終わり。