yorokobi39’s blog

ゲーム用記録など

バイオハザード4(クリア)

先日バイオ4クリアできました。

難易度はEasyにしたのですが、難しかった。

 

バイオは初代プレステの1と2しかやったことない。

ゲーム実況でRE2とRE3とバイオ7全部観たが、

それらと比較するとバイオ4はホラー要素は弱いが、

アクション要素が強かったなと感じる。

 

急に2つのボタン同時押しが苦手で、ことごとく失敗した。

あと初見だとたぶん「無理だろ」という場面もあった。

 

背中打たないと倒せない敵とか

最初わからくて銃弾使いまくてしまった。

あとクラウザー戦が凄く厄介だったね。

 

でも一番の難敵は最後のジェットスキーだった。

10数回失敗しましたね。

途中で嫌になりましたね。

 

まぁなんとかクリアできてよかった。

エイダ編とか2週目とかはやる気ないですけどね。

 

バイオ4は2005年のリマスターのと考えれば

なかなかの良作だと思います。

ただあんまりバイオハザードと言う感じはしなかった。

アクション性が強いからだろうね。

 

最初の村が雰囲気含め一番面白かったですね。

 

銃の種類がたくさんあってどれを選んで

どう強化していくかは結構悩んだが、

Easyなら何選んでも大丈夫だったですね。

 マグナムを大切にとっておいたらほぼ使わなかった。

 

ただNormal以上だと、かなり難しい場面あって

自分ではクリアするの難しいだろうなと思う。

 

バイオ4はめちゃくちゃ面白いわけではなかったが、

普通に面白くて普通にクリアまで行けました。